まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙29日目。見えてきた次のステージ。

禁煙1が月まで、あと2日。

 

禁煙欲求が0か? と訊かれれば答えはノー。

 

前は、「吸いたい」という気持ちは、

堅くて高い壁みたいに、

僕の行く手をふさいでた。

 

「こんな気持ち、どう乗り越えていいのかわからない」

 

と呆然としてた。

 

でも、いまやそんな壁はない。

 

「吸いたい」という気持ちは、

ちょっとした階段みたいなものだ。

 

「のぼるは面倒くさい」

 

とは思うけど、前みたいに乗り越えられるかどうか分からない不安はまったくない。そして日に日に、階段は短くなっていく。

 

あまりに低いわずかな段差は、気がつかないで歩いて行くように、そのうち僕は「吸いたい」という気持ちにすら気がつかずに毎日を送るようになる。

 

そのときに、ふといきなり現れる段差につまずかないことだけを意識すれば大丈夫。

 

今日も余裕で勝てる。

ただ、油断だけはするなよ自分。