まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙30日目

禁煙1ヶ月まで、あと1日。

 

よろこぶのは、明日にしよっと。

 

この数日、急激に「吸いたい」気持ちが減ってる。

JTの刺客がぜんぜんやってこない。

襲ってきても、片手で片づくような弱兵だ。

「もう煙草を吸うことはないと思う」

っていう直感がある。

 

でも、それはあくまで直感だ。

急に「吸いたくない」のあとには、

急に「吸いたい」が必ずやってくる。

 

季節は急には変わらない。

温かい日が増えてきても、

急に冷え込む日が現れる。

そうして徐々に、確実に、春になってく。

 

禁煙もその繰り返しで、

やがてどんどん「吸いたくない」の期間が増えてく。

確実に「吸いたくない」になるには、

まだまだ時間がかかるから、

僕はここで気を抜いちゃいけない。

 

でも、それでも明日は楽しみだな。

禁煙1ヶ月。誰がなんて言ったって、

僕はすごく頑張った。