まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙2日目。煙草をやめるべき理由。

頭痛がひどい。

不安だし、喫煙欲求がすさまじい。他になにも考えられないくらい。なんでこんな思いをしなくちゃいけないのかと思う。禁煙してるからだ。吸いたい。1本でいいから吸いたい。1本すってすこし落ち着けて、また再スタートを着ればいいじゃないか。いつだって再スタートは切れるし、禁煙の開始が昨日だろうが、明日だろうが、10年後にはなんの関係があるっていうんだ?

 

とか、ふざけんじゃねーぞ、JTの刺客。

 

ぜってぇ負けねーかんな。お前らの思うようにはさせねぇぞ!

 

離脱症状はきついけど、でも相手が実体を持っただけで、文句を言う先があるのはやりやすい。実際にこんなに禁断症状のきついドラッグを売ってるわけだし。中で働いている人が悪い人だとは思わないけれど「システム」はそれだけで独自の意思を持つ。つまり「人間に害があっても利益があがるなら売ろう」というシステム。システムの圧倒的で暴力的な力に人間個人で抗うのは至難の業だ。

 

刺客に差されそうになるたびに思い出すのは、煙草を止めたいと思う理由。これがなければそもそも煙草を止めようとは思わないわけだし。ここがいかに固められているかが、きっと最終決戦に勝利できるかどうかの土台になると思う。

 

自分が煙草をやめたい理由は、6つある。

 

  •  時間が増える。1年が38日増える。
  •  眠りが深くなる。睡眠時間の短縮。 
  •  金が増える。1年で9万円弱。
  •  集中力が増える。常にマックス。
  •  体調が良くなる。
  • 息がきれいになる。体臭がなくなる。

 

説明がいる。

 

 

  •  時間が増える。1年が38日増える。

これは煙草を吸っている時間だけれど、実は煙草を吸える場所に移動している時間も、僕らは無駄にしている。僕はだいたい煙草1本を5〜6分で吸う。それに加え煙草を吸おうと席を立ち、煙草を吸える場所、たとえばベランダや喫煙所まで移動する時間が往復で4分かかる。うっかり缶ジュースを買ったり、誰かと話なんかしたらそれ以上だ。

 

もし煙草を止めたとしたら。

1本で10分が増加。

1日で10本、100分が増加。

1年で365日、36500分、608時間、25日が増加。

1日の活動時間はだいたい16時間(8時間睡眠)として、活動時間だけでみたら38日ぶんも増える。1ヶ月半だ。

 

これ、まじすごい。

煙草を止めるだけで、1年が1ヶ月〜1ヶ月半、拡張する。

ゲーム三昧もよし、語学を勉強するもよし、旅行だってもちろんできる。

はっきりいって、これだけのために僕は煙草を止めたいと思っている。それ以外の理由はちょっとしたオマケに過ぎない。それだってひとつひとつはものすごい特典だ。

 

  •  眠りが深くなる。睡眠時間の短縮。 

これは実際に過去の禁煙で体験してる。

僕は活動量計を身につけて生活している。それも睡眠時の心拍数を計測して睡眠の深度を数値化するデバイスだ。この活動量計で計測すると、禁煙直後には禁断症状によって眠りが浅くなる時期があるけど、それを超えると今度は眠りが深くなった。個人差はあると思うけど、僕にとっては実際に身に起こったことだ。

おそらく、煙草を止めていた期間は、他にも健康に意識を向けて生活していたこともあったと思う(カフェインを抜いたり、白湯をのんだり、運動や食生活に気をつけたり)。むしろ禁煙には健康的な生活を心がけさせる効果があり、その効果が大きいのかもしれないけれど。

 

いずれにせよ、体力回復に必要な睡眠時間が少なくとも30分は短くなった。一年で約9〜10日のもうけだ。禁煙自体の時間増加を合わせれば、実に1年で2ヶ月近く、僕らは得することになる。

2ヶ月だぜ?!

明日から2ヶ月間なにしてもいい、と言われたら、いったい何をするだろう? 考えるだけでわくわくするし、そしてそれは禁煙しただけで実際に起こることなのだ。

僕は絶対にこの最終決戦を勝ち抜いて、この2ヶ月を手にしてみせる。

 

  • 金が増える。1年で9万円弱。

これは僕が吸っている煙草とペースによる。

9万円が多いか少ないかは人それぞれだと思うけど、実際にはこの9万円に加えて、上の二つで稼いだ「2ヶ月間」という時間がある。

そのうち半分の1ヶ月を、時給800円のバイトで毎日8時間働いたとしよう。すると単純計算で20万円くらい稼げる。煙草節約の9万と合わせたら約30万。これは決して少ない額じゃない。その上、僕らはさらに1ヶ月の時間のあまりがある。

「いまから1ヶ月間の休みと、30万、お前にやるよ」

最終決戦を勝ち抜いた後に手にする可能性というのは、その価値に等しい。(もちろん極論であることは百も承知だ)

 

  • 集中力が増える。常にマックス。

なぜ集中力が増すか、ネットで調べればすぐに出てくる

人生とは集中力だ。あるいは、集中力の密度だ。

僕はたったいちどの人生をぼんやりと過ごしたくはないし、楽しみがあるなら、じゅうぶんに楽しさを味わいたい。

 

  • 体調が良くなる。
  • 息がきれいになる。体臭がなくなる。

この辺もネットで調べればわかるけど、自明の事実だ。

僕は自分の体を、人から不潔だと思われることに、愉快にはなれない。だからを体を清潔にキープしていたい。

 

 

煙草をやめると、これだけ得をする。

ちなみにここでは挙げていないけれど、女の子なら「肌が綺麗になる」というのも大きな特典のはずだ。

 

僕らはこれらの特典を手に入れるべきだ。

いや、これらの特典を、取り戻すべきだ。

 

だから最終決戦には必ず勝つんだ。

JTの刺客は今日もほとんど休みなくがんがん攻めてくる。

でも、決して膝をつかない。戦い抜く。こんなドラッグとは、もうおさらばだ。