まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙28日目。「1本いかが?」がまた来た。

禁煙1ヶ月まであと3日。

 

煙草が吸いたい、と思うことがなかった1日。

 

僕が煙草をやめたことを知った友人(喫煙者)とあった。

 

「また禁煙してるの? いったいなんど目だよ。どうせまた吸うんだから、もうやめたら? ほら、いいよ吸って」

 

と煙草を出された。

 

「いいよ。今回はもう心底、煙草にうんざりしたんだ」」

 

そう言って、断った。

 

断るのに、びっくりするくらい苦労しなかった。

「まさか、吸わないよ」

とちょっと笑っちゃう感じ。

 

僕はつよくなった。

間違いなく、別の人間になりつつある。

 

でもこれがはじめの3日目だったら、と思うとゾッとする。

と思って振り返れば、3日目に僕は友人から煙草休憩に誘われてた。あれはほんとうにキツかった。乗り越えられたのは、意思の力は半分、残りは運のような気がする。

 

禁煙者に煙草をすすめるのはやっぱり良くないことだ。

 

ドラッグを断とうとしている人に、

ドラッグをすすめる人間がいたら、

「クズ」だと誰もが思うだろう。

 

ただ、煙草が麻薬だっていう認識がまだ広まっていないだけだ。

 

きっと100年後の世界では「煙草は麻薬」が常識になってる気がする。そして、そういう世界であればいいと思う。