まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙27日目。勝って兜の緒を締めよ、ってね。

僕は毎日、勝ちつづけてる。

 

毎日「たばこ」という単語を思い出すし、

弱いながらも「吸いたい」という気持ち、

つまりJTが僕をニコチン中毒に引き戻すために送り込んでくる、「JTの刺客」が僕の心にやってくる。

 

でも、勝ちつづけてる。

 

喫煙所は目につくし、

路上で煙草を吸ってる人を見れば気になるし、

マンガや映画で煙草を吸ってるシーンがあればつばを飲む。

 

いつまでつづくのか、とうんざりする。

 

でも、負けないし、負ける気もしない。

煙草会社にとっては残念なことだけれども、

ほんとうに「吸いたい」という気持ちが、

日に日に弱くなってる。

 

一ヶ月を過ぎれば、

また次のステージに立つのを僕は知ってる。

またいっぺんに、加速する、煙草の記憶が離れてく。

 

それまであと4日。

気を抜かないように、気をつけなくちゃ。