まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙26日目。「試しに1本」の原理。

巨大な喫煙欲求は襲ってこないけど、

地味にスネを蹴ってくるような、

いやらしい喫煙欲求がさっきから足下にからみついてる。

「試しに吸ってみたい」

という感情に近い。

ほんとしつこい奴らだな。もうすぐ1ヶ月経つというのに。

 

たぶん昨日、人の煙草と灰皿を片づけたからだと思う。

 

僕はこの決戦に臨むにあたって、

煙草にはもう触れないと心に決めているくらいだから、

灰皿だって触れるのにはどきどきしていた。

 

でもどうしても位置的に自分が片づけなくちゃいけなくて、

けっこう上等な作り笑顔をみせつつ、

さっと灰皿を片付けた。

「うわあ、煙草だ〜。こんなもの吸ってたのかぁ〜」

と思った。

その印象がまだ脳内のどこか残っているのだと思う。

 

今は「嫌いなもの」として僕は煙草を理解してるけど、僕の脳は十五年もの長い間「ニコチンを補充せよ」と命令を出し続けてた。

 

この二つは矛盾する。

 

心「ニコチンきらい」

脳「ニコチンを補充せよ」

 

だから

 

「嫌いなもの」を「補充せよ」

 ↓

「もう吸えなくなったか、試してみよう」

 

みたいな発想が生まれる。

 

こうやって正体がわかるだけで、ずいぶん心が楽になる。

 

今日も、負けない。