まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




禁煙一ヶ月 31日目。データで見る変化。

禁煙1ヶ月!

 

おめでとうございます、ありがとうございます。

 

1ヶ月目にたどり着くのにしてきた苦労は、

これまでに書いてきたからいいとして、

1ヶ月で変わった自分の変化をあらためて書いておこうと思う。

 

  • 睡眠 → より深く。30分短縮/1日
  • 体重 → 1キロ増
  • お金 → 約1万円増
  • 時間 → 1時間増/1日
  • 集中力 → かなり増加

 

・睡眠 → より深く。30分短縮/1日

それまで、眠っている最中に何度か起きていたことを考えると、煙草をやめてからの睡眠の質の変化はものすごく明確。寝ている最中に全然起きなくなった。たとえば、こんなかんじ。

 

f:id:zack:20151122102121p:plain

 

f:id:zack:20151122102240p:plain

 

禁煙前と比べるとはっきりと違うのがわかる。

 

眠りが深くなったぶん、

短い時間でも頭がすっきりしている。

そのおかげで、1日30分くらい増えてる。

それに目覚めもびっくりするくらいにいい。

毎朝「1日が楽しみ」に起き上がると言っても過言じゃない。

 

 

・体重 → 1キロ増

なんせご飯が美味しいし、そのうえすごくお腹が減る。

イライラもあって、なにか食べていないと気が紛れない。

そんなわけで、体重が増えた。

でも1キロで収まっているなら、すごく満足。

 

でも、体重増加対策に口寂しいときは「するめ」を食べてるし、

ランニングだってはじめたから1キロで済んでるのだと思う。

 

イライラすることもだいぶ減ったし、

口寂しいと思うこともいまやそんなにないので、

このままランニングをつづけていけば、

体重は徐々に戻っていくと思う。

 

とにかく、ランニングが気持ちいい。

この気持ちよさをしれたのも、間接的にだけど、禁煙してよかったと思うこと。

 

 

  • お金 → 約1万円増

貯金箱に貯めてる。

本当はもうすこし少ないはずなんだけれども、端数が面倒くさくて多めに貯金してるから、きっと1万円くらいにはなってるはず。

3ヶ月で3万円貯まったら、温泉に行きたい。

 

  • 時間 → 1時間増/1日

理論上はもっと増えるはずなんだけど、まぁそれは理論上と言うより極論に近い数字だったから。でも確実に、時間は増えてる。

増えた時間で僕は禁煙決戦記を書いてる。またランニングもしてる。

禁煙決戦記が一段落ついたら、いよいよゲームやマンガ、映画、勉強にだって利用できる自由時間として使うつもり。

 

  • 集中力 → かなり増加

時間がもっと増えるはずだったのに、想像していたほど余暇が増えなかったのは他でもない、「集中力が増したから」。仕事でも遊びでも、休憩で中断することが減った。以前は休憩のたびにリセットされていたけれど、いま僕の集中力はらせん階段を上がっていくように、ぐんぐん高まっている気がする。

その結果、仕事にも遊びにも充実感が出るようになった。

煙草をやめると、人生を取り戻せる。

みんなに知って欲しいなぁ。。。

 

 

ひとまず1ヶ月。

 

これでいったん僕の決戦記録は終わり。

でも、もちろん闘いはまだまだ終わらない。

 

なんて言ったって、ここからはアサシンタイプのJTの刺客が現れる警戒ゾーン。

気を抜かず、勝ち抜いていこう。

いま、僕の体中には闘気が満ちてる。

 

一瞬だって、油断しないで次の1ヶ月を送ってみせる。