まずは「禁煙決戦の決意」と、「禁煙決戦の理由」から。なにごとも最初の決意が肝心です。




24日目。煙幕。

引き続きパワー系のJT兵の襲撃が。

この戦いには慣れているけれど、だからといって疲れないわけじゃない。油断はできない。油断をした瞬間に、僕はニコチン中毒に戻ってしまうのだから。

 

「吸いたい」っていうつよい気持ちは、脳みそに煙幕をはる。

 

あまりに視界が悪くなって、周囲がなにも見えなくなる。それまで見えていた「煙草は僕から人生を奪っていく」という事実が、とたんに視界から消えてしまう。

その瞬間に、煙草をくわる。

そうやってJTに負けた経験が、僕にはなんどもある。

 

でも今回は負けない。

「吸いたい」という気持ちの正体がJT兵だと分かっているから。

あいつらの思い通りになってたまるか。

 

たしかにJT兵はしつこい。

いつになったら「吸いたい気持ち」はなくなるのだろう。

JT兵がいなくなるのだろう。

僕だって不安になる。

 

でも、

「禁煙を3日目よりも、1ヶ月目のほうが断然キツい」

なんてことを、僕らは人からきいたことがない。

実体験としてだって、JT兵は1ヶ月もすればほとんど姿を見せなくなる。

 

だから、この不安は、まやかしだ。

僕らの心を折って、またニコチン中毒に戻そうとするJT兵の仕業でしかない。

 

もういちどつよく思う。

あいつらの思い通りになってたまるか。

今日も勝てる。ぜったい勝つ。